無意味のような生き方

組込みエンジニアが怒りと無念をさえずるブログ。

基本情報処理試験の受験票を忘れた日

一昨日だけど。

 

10月15日(日)

勉強会をサボり、ブログをサボり、元々ない予定を頑なに守り通して臨んだ基本情報試験。その結果がこれ。未受験オチ。受験費用と昇給の機会を失い、喪失感を獲得したのでした。

 

入社以降、ろくに努力していない自分の総決算のような結末だと思う。ひたすら怠惰な生活を送ってきた成れの果て。電気代を払い忘れて電気が止まり、通信料を払わずにネットが止まり、奨学金を払ってなくて親に電話がかかってくる。生活上やるべきことをほとんどやらずに、その場しのぎで生きてきたからそうなるか。

 

前日の夜に、確実に鞄に入れたはずだった。それなのに会場の最寄駅で確認すると、見事になくなっている。

 

1回目。カバンをゴソゴソ。ない。

2回目。問題集とノートを取り出して、間に挟まってないか。ない。

3回目。鞄の中の物を全部出して見る。ない。

 

駅to駅。何もすることなく、朝8:00にUターン。家の近くの丸亀製麺で朝食をしっかりと取り、本を6千円分購入して帰宅した。家に帰り、言い訳をfixするために、受験票を探す。今更見つかった所で間に合わないが、「仕方なかった」ということにしておきたい。

 

家中を探した結果、風呂場の脱衣所で見つかる。朝起きてシャワー浴びた時、鞄から取り出した本に貼り付いていたよう。

ああ。もっと必死に勉強していたら忘れなかっただろうな。前日もちゃんと寝て、受験票も当日に朝に確認して、万全の体制で臨めたはず。

考えるのはこれからの人生のこと。

何か良いことがあるか?

 

 

完璧になりたい。仕事も生活も全て。

時間を守り、忘れ物はせず、何事にも万全の準備をして臨む人に。

そう決意し、4ヶ月ぶりに家の掃除をした後、寝た。