無意味のような生き方

組込みエンジニアが怒りと無念をさえずるブログ。

ウエストランドと季節の愚痴

とにかく寒い。2月に入ってから、さらに一回り寒くなってきている。「寒いのと暑いのはどっちが辛いのか?」は人によるのかもしれないが、寒い方が「強い」のは間違いない。今日家に帰ってから、暖房を最高気温である30度に設定して風力最大で浴び続けているが、全く暑くなく、むしろ快適だ。だが、これが冷房だとそうはいかない。冷房の最低気温(18度くらい?)を出せば、部屋の暑さはひとたまりもなく、むしろ凍えてしまうだろう。よく寒いか暑いかの2択になるけれど、威力が全然違うんだよなあ。悟空とベジータ、ネコ科とイヌ科、電通博報堂くらいの差がある。AorBと、二者択一にされると誤魔化されるけど、実は重みがけっこう違う。暑い方が辛いという人は、本当に暑い日のMAXと寒い日のMAXを比較しているのだろうか。絶対に寒い方が辛い。

 

10年くらいにレッドカーペットで見かけてから、ウエストランドという芸人を追っている。知ったきっかけは漫才だったが、最近は主にyoutubeで活動をウォッチしている。2013年頃から1日1本の愚痴動画が平日毎日あがっていて(すごい)、寝る前に見るのが習慣になっている。その中で僕が特に好きなのが「季節の愚痴」である。暑いとか寒いみたいなどうしようもないことに対して、愚痴という人間の感情をぶつけているのが新鮮だった。僕も寒いのがめちゃくちゃ嫌だったけれど、寒さに対して「くそー」とは全く思わず、ただただ受容していた気がする。だが、ウエストランド井口が自然現象や気温に対して愚痴を言っているのを聞いて、「あ、感情をぶつけていいんだ」と目が開かれた。それ以降、僕は毎年、寒いことに対してずっとキレている。

 

 季節(特に寒い)系の愚痴

 


3月 - ウエストランド・井口のぐちラジ! #488

 

 


暗いし寒い - ウエストランド・井口のぐちラジ! #669

 

 


季節のピラミッド理論/ぐちラジ#1211

 

最後のは特に好き。ずっと考えていれば新たな発見があることを教えてくれる。