無意味のような生き方

組込みエンジニアが怒りと無念をさえずるブログ。

自己紹介

 プロフィール まとめ(2017.9.30更新)

 

【名前】ダンブル扉 (@danburutobira

【性別】男

【職業】システムエンジニア(組込み系)

【出身地】長崎県

 

【経歴】幼少から主に九州を転々とする。熊本の高校を卒業後、広島の大学に入学。在学中は大学にほとんど通わず、半ひきこもり状態となる。一時期、自分探しのために中国に数ヶ月住むも、見つからずに挫折。滞在中は、違法動画で日本のバラエティを1日7時間見る生活を送る。卒業間際、ある本がきっかけで言語について考えはじめ、哲学を本格的にやりたいと思うようになる。その後、半年間のフリーター生活を経て、東京の大学院に入学。2年間の修士課程を終え、今年の4月からIT企業でエンジニアとして働いている。現在は神奈川在住。

 

 

【好きなもの(これから好きになるもの含む)】

 ■哲学

- 情報科学の哲学。(特に、ソフトウェアの存在論、「層」とは何か。)
- 人々はなぜ不一致するのか。同じ情報をもっていても意見が異なるのは何故なのか

 

■コラム・エッセイ

何でも好き。古今東西のエッセイが読みたい。

 

■心理学・人類学

- 内気/内向型とは何か。なぜ内気が(生物学的に)存在するのか。これからどうやって生きていけばよいのか。生存戦略

- 人はどんな時に「納得」するのか?納得はどのようなメカニズムで生じるのか。

 

情報科学

- コンピュータはなぜ動くのか?(特に、メモリ、OS)

- アルゴリズム

 

■作家

小説:太宰治チェーホフ本谷有希子

漫画:福本伸行阿部共実

 

■お笑い芸人

オードリー、ブラックマヨネーズウエストランド

 

■アニメ

 てーきゅう、ワタモテ、ゆゆ式

 

■食べ物
ナッツ類、カレー、皿うどんフロランタン、くるみパン。

 

■飲み物
白ビール(ホワイトベルグ)、ワイン、炭酸水。

 

■音楽
尾崎豊

 

■ゲーム
信長の野望