無意味のような生き方

組込みエンジニアが怒りと無念をさえずるブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

客先常駐3週間で感じたこと

客先常駐とは、文字通り取引先にずっといる(常駐する)勤務形態のことだ。僕は、6月から客先常駐として働いている。客先常駐については、すでに色んなことが書かれている。説明は以下の記事が詳しい。 jochu-carrierup.net 僕はまだ3週間しか経っていない…

僕が通っていた大学の教授

※大学院に通っていた頃(約1年前)に書いたものです。 僕が通っている大学の教授(40代、男、ドイツ観念論が専門)が、今度結婚するらしい。僕は前期に授業を1つ取っていたくらいで、その教授と特に親しいわけではなかったため、これといって感慨はない。…

止まるな

深夜なので日記をかく。 最近はまたしても自意識について考えることが多い。人見知り、口下手、自意識過剰の原因については様々な説があるけれど、「自分がどう見られるか?ということに脳のリソースを割きすぎて、相手の話に集中できない」という説明が一番…

小エッセイズ

×海を見ながら 最近、会社近くの某海浜公園で昼ごはんを食べている。隣の先輩とずっと一緒にいるのが気まずいので、昼休みに辺りをプラプラしていたら辿り着いた。今は備え付けのベンチでコンビニのパスタを食べているが、いずれはここにブルーシートをひい…

小エッセイ

✕新幹線で会社に通っている。定期代はJRの料金しか出ていないので、完全に自腹である。月に+3万くらい余分でかかっている。財布は痛いが、やめられない。体の調子がめちゃくちゃ良くて、今日は耐えられそうだと思っていても、いざ満員電車を見ると、一発で…

近況報告2

仕事がきつい。今までは超楽しかったのに、先週末から仕事場が変わって苦しくなってきた。今週はどうなるのか。 仕事帰り、何かに希望を託さなきゃ、手ぶらでは帰れない。目に入った宝くじ売り場に吸い込まれる。 思ったことが全然言えない。愛想よく笑って…