無意味のような生き方

組込みエンジニアが怒りと無念をさえずるブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

プロフィール まとめ(2017.9.30更新) 【名前】XXX (@danburutobira) 【性別】男 【職業】システムエンジニア(組込み系) 【出身地】長崎県→熊本県 【経歴】幼少から主に九州を転々とする。長崎の小学校、熊本の中学・高校を卒業後、広島の大学に入学。…

思考の早漏

話が続かない。他人とスムーズに会話できない。第一声はまだ良いとしても、その後がまるでダメだ。理由は主に2つある。 1つは、最近になってようやく人の目を見て話せるようになったことだ。この度、自信ではなく自暴自棄の精神から、一定時間他人と目を合わ…

クズのルーティン

「ルーティン」という言葉は良い意味で使われすぎている。 「ルーティン」と聞いてまず連想されるのは、イチローが試合前に必ずカレーを食べていたとか、キックする前の五郎丸ポーズとか、仕事のパターンが作れれば効率よくいくとか、その辺りだろう。だが、…

なぜスマホを見ないのか

電車で向かいの席の人がこっちを見ているとイラっとする。まあ十中八九、彼らは僕を見ているわけではないのだけれど、視線を感じるだけでストレスが溜まっていく。イライラが限界に達して、もうどうにでもなれという気持ちで視線を上げると、たいていはどこ…

『勝手に選別される世界』

2016年ベスト本。 勝手に選別される世界――ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか 作者: マイケル・ファーティック,デビッド・トンプソン,中里京子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本(…

大丈夫だよ

「言葉にしなきゃ伝わらない」というのは何が発祥の言葉なんだろうか。検索してみても、そのものズバリのワードは引っかからない。ただ、関連ワードに「歌詞」と出てきたので、有名な曲の1フレーズなのかもしれないと思って調べてみる。探求の結果、以下の曲…