無意味のような生き方

組込みエンジニアが怒りと無念をさえずるブログ。

クズのルーティン

「ルーティン」という言葉は良い意味で使われすぎている。

 

「ルーティン」と聞いてまず連想されるのは、イチローが試合前に必ずカレーを食べていたとか、キックする前の五郎丸ポーズとか、仕事のパターンが作れれば効率よくいくとか、その辺りだろう。だが、これらをもって、ルーティン=良いものだと認定するのは間違っている。イチローらは元々調子良く行動をしていたからルーティン化してもプラスに働くのであって、ダメ人間のクズな行動がルーティン化したところで誰一人得をしないし、本人のためにもならない。

 

働き始めて5ヶ月。

通勤片道1時間半の場所に配属にされ、否が応でもルーティンはできてきた。

しかし、怠惰で不満足な生活を繰り返して出来るのは、当然怠惰で不満足なルーティンであり、そんなものは誰からも憧れられないのであった。

 

僕のルーティン #平日編

  1. 欅坂46「不協和音」の目覚ましで起きる。
  2. 布団の中で、録画しているフリースタイルダンジョンのどこかの試合を見る。
  3. 電車内では本を読む、バスではスマホを見る。
  4. バス内ではスマートニュースで「はてな」「コラム」の順に読む。その後は、欅坂46関連のまとめブログを読む。
  5. バスは優先席に座る。
  6. 会社の下のコンビニで水とウイダーを買って飲む。
  7. 会社に着くと、僕の右隣の人だけに挨拶し、PCで勤怠を記入する。
  8. 始業後30分が経ったらタリーズコーヒー(120ml)を買う。
  9. 昼休みには、サラダパスタと炭酸水(無印、コーラ、レモンのループ)とフロランタンを買う。
  10. ご飯を食べながら、スマホで「Cakes」の記事を見る。
  11. 15時~15時半ごろに、くるみ or カシューナッツを食べる。
  12. 絶対に挨拶を返してくれる人達に向かって挨拶しつつ、いそいそと退勤する。
  13. 家の近くのスーパーで弁当(チキンカツ、メンチカツ)とサラダとお菓子(ドトールが販売しているチョコ)を買う
  14. 夜ご飯を食べながらウエストランドの「ぶちらじ」を見るか、動画サイトでバラエティ番組を見る。
  15. 23時には寝ようと思いつつ、気がつくと24時を過ぎている。
  16. 陽気な音楽をかけながら明日のシャツにアイロンがける。
  17. オードリーのオールナイトニッポンを聞きながら寝る。

 

ルーティン云々よりも、23時に寝なきゃいけないのがおかしい。じゃあどうして深夜番組があるのかって話だ。その時間に起きていても、次の日の会社に間に合う人が多いからでしょう。さっさとお引っ越すぞ。ルーティンを変えるのが難しいなら、環境を変えるしかない。海の見える場所に。